相手の話を操ろう

おはようございます、こんにちは。

 

よーへ―です。

 

今回お伝えするのは

「話題の変え方」

です。

 

 

今回お伝えする方法を使えば、

不快な思いをさせず話題を変えることができます。

 

上司の長話から救われた仲間から、

尊敬のまなざしを向けられるでしょう。

 

こんな経験ありませんか?

 

話が長くて退屈。

しかもそれが、

前に聞いたことがある話だったりします。

 

「まだまだ話は続きそうだな...」

 

こういう場合、話すほうも熱が入っているため、

どれだけでも長くなっていきます。

 

 

もし話を変えようとして、

 

「話は変わりますけど...。」

 

なんて言い出したら、

話し手はムッとしてしまいます。

 

「俺の話はつまらないっていうのか!?」

 

こうなると話を面白くするために、

話はどんどん長くなっていきます。

 

実際はおまけの描写が増えただけで、

余計につまらなくなっていくのですが.....。

 

f:id:hareru-ya:20190717172551j:plain

こんなことになってはいけません。

 

 

今回お伝えする手法を用いることで、

当たり障りのない流れで話題を変えられます。

 

実際には話は大きく変わっていても、

まるでさっきまでの続きのようにできるのです。

 

 

つまらない話題を変えるコツ。

それは.....

「それで思い出したんだけど」

 

というだけでいいんです。

 

話を変えるコツは、

「相手に代わったことに気づかせないこと。」

ただこれだけです。

 

「その話を聞いて今、思い出したんだけど...」

 

この言葉がきっかけとなるので、

続く話題も話がつながっている

「こと」になります。

 

この後、

どれだけ違う話につなげても大丈夫です。

 

絶対に

「全然違う話してもいいですか?」

なんて言い出さないでください。

 

空気読めない愚か者はならないでください。

 

 

f:id:hareru-ya:20190717172720j:plain

 

このように、

言葉一つで、

相手への印象は大きく変わります。

 

話は変えない。

変えたことに気づかせない。

 

先ほどのフレーズを忘れなければ、

困ったときは力になってくれるはずです。

 

 

話題を変える時、どんな話題に変えるか。

今のうちに考えておきましょう。

 

 

 

 

 

それではまた次回の記事まで。

 

 

お読みいただきありがとうございました。