上司の話は「メモ」・「返事」・「復唱」を心掛けよう

こんにちは、お元気ですか?

 

よーへ―です。

 

本日は上司に好感を持たれる基本。

 

「メモ」「返事」「復唱」

 

についてお伝えしていきます。

 

上司に気に入られる人の共通点は、

「話を聞く態度がいい」  ということです。

 

この3つができるようになれば

上司はあなたに好印象を持ってくれます。

 

 

f:id:hareru-ya:20190706162945j:plain

 

なんだよ、そんなこと知っているよ。

 

って思われる方が多いかもしれません。

 

でも「知っている」「やっている」は、

全然別のものなんです。

 

私が見てきた限りでは、

この3つを「知ってる人」

は多いです。

 

でも実際に「やっている人」

は一握りでした。

 

 

これをするだけで上司は、

「こいつは頼りになるな」

「やる気があっていい」

「教えてて安心できるなぁ」

と気持ちよく教えることができます。

 

逆にこの3つがないと、

「こいつ聞いてんのか?」

「絶対理解してねえだろ」

「メモとらず覚えれんのか?」

イライラしてしまい、教えるのが嫌になります。

 

こうならないためにも

「メモ」「返事」「復唱」を心掛けましょう。

 

f:id:hareru-ya:20190706163104j:plain

 

これは上司の話に限ったことではありません。

 

知り合いと待ち合わせの予約をするとき、

「じゃあ9時に○○駅の○番出口に集合ね。」

と復唱しながらメモを取ればどうでしょう?

 

勘違いが減り相手も自分も一安心ですね。

 

 

これは相手を気持ちよくするための気遣い。

そして自分自身も、

 

「覚えよう!」

「しっかりやろう!」

 

という気持ちになることができます。

 

どうしてもメモ帳がない場合でも、

 

「返事」と「復唱」

 

を心掛けるようにしましょう。

 

 ----------------------------

早速ペンとメモ帳を準備しましょう。

そこにわかりやすく、メモ・返事・復唱

と書いておいてください。

 

 

 「メモ」・「返事」・「復唱」を忘れず

この3つを意識して過ごしてみましょう!

 

習慣化できるようになれば最高です。

 

上司の見る目が変わりますよ^^

 

 

 

ではまた次の記事まで、ごきげんよう

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。