「笑顔は人間関係の潤滑油」といわれる理由

みなさま、こんにちは!!

よーへ―です。

 

本日はお教えするのは、人間関係の基礎の基礎。

 

笑顔です!!

 

 

f:id:hareru-ya:20190706155020j:plain

 

おや?

いま「そんなんで変わるわけない」

 

とか思ったでしょ?

 

甘いです!!

クリスマスケーキの上のサンタより甘いです。

 

笑顔は人間の最大の武器です。

笑顔一つに、多くのプラス効果が秘められているのです。

 

 

 

 

笑顔の効果①

人を惹きつける。

 

f:id:hareru-ya:20190706161215j:plain

 

これは単純な話です。

 

例えば上司があなたに話しかけたいとき、

あなたがは難しい顔をしていたらどう思うでしょう?

 

 

声をかけるのをためらってしまいますよね。

これでチャンスが1つなくなってしまいました。

 

 

そんな人よりも笑顔でいる人のほうが、

話しかけやすいし傍に行きたくなるはずです。

 

これは「好意の返報性」といい、

好意を向けられた人間は、

その相手に好意を抱く

という心の働きによって起きる物なんです。

 

人気者の彼ら彼女らは、

人気者だから笑顔なのではなく、

笑顔だから人気者なんです!!

 

 

 

笑顔の効果②

魅力的に見える

 

 

f:id:hareru-ya:20190706161453j:plain

 

 

対人コミュニケーションにおいて「言語情報」

つまり「会話の内容」が影響する割合は....

 

7%...1割にも満たないのです。

 

では残りの93%は何なのか。

 

それは

 

「声のトーン・大きさ・間の取り方」

「見た目・表情・ジェスチャー

 

といった非言語情報です。

 

そしてこの中でも5割以上を占めるのが、

表情」です。

 

つまり、「表情」の特に「笑顔」

これを意識するだけで

 

あなたは人気者になれます!!

 

 

逆に言うと表情が暗ければ、

あなたの人間的評価は

大幅なマイナスとなってしまいます。

 

 

 

笑顔はそれ以外にも、

自分自身の暗い気持ちをやわらげる。

 

うつ病に効く!免疫力も上がる!

 

なんていう統計結果も出ています。

 

 

 

 

笑顔の秘訣は少しのほほえみ。

今すぐ鏡を見て口角を15度上げてみてください。

 

それだけで周囲からの印象はガラリと変わります。

 

 

まずは一週間、

・出社、帰宅のあいさつ時、

・誰かと目が合った時、

・仕事に区切りがついたとき

 

この3か所で口角15度の

「笑顔」を意識してみてください。

 

いつしか笑顔はあなたの一部に!

 

 

 

 ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。