2019-01-01から1年間の記事一覧

【限定公開】陰キャ新卒社員だった僕が本気で人生を変えた 出世街道まっしぐら 上司を魅了し気に入られる・かわいがられマニュアル

この記事をご覧いただき ありがとうございます。 よーへーです。 ここにお越しになったということは.... 今、会社での悩みがありますね? 上司と距離があり、気まずい。 同期との間に壁があり、寂しい。 一緒に入ったはずの同期が、 上司と楽しく話している…

褒められた時の返しかた!!

おはようございます、こんにちは。 よーへ―でございます。 本日お伝えするテーマは、 「褒められた時、 謙遜しすぎず 相手も立てよ!!」 日本人の性質として、 褒められるとついつい謙遜してしまいます。 「そんなことないですよ。」 「たまたまですよ。」 …

言いたいことを伝えるときには?

おはようございますこんにちは。 よーへ―です。 本日お伝えするテーマは、 「主語を変えて 印象も変えよう!」 今回お伝えする方法は、 今までの言葉の主語を変えるだけです。 それだけで相手に不快感を与えずに、 注意やお願いをすることができます。 優し…

でもでも野郎は馬鹿野郎!

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 本日お伝えするテーマは、 「”でも”を使うな!」 何か言われたとき、 「でも」と言ってしまうことありませんか? 人は話を聞くとき、 後の話より接続詞が印象に残る 「でも」「だけど」のような逆接は、 そ…

答えたくない質問を跳ね返せ!!

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 本日お伝えするテーマは、 「答えたくない質問の切り返し」 「なんで彼女と別れたの?」 「年収いくらもらってんの?」 こんなうっとうしい質問されたことありませんか? あまり答えたくない。 でも無視はで…

「大丈夫。」ちゃんと言ってる?その理由

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 本日お伝えするのは、 「大丈夫には裏付けを」 「頼んだ仕事、ちゃんと進んでる?」 「大丈夫です。問題ありません」 上司からの質問に対して、 こんな答え方をしていませんか? この受け答えでは相手は、 …

君にしか頼めないんだ!!!

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 今回お伝えするのは 「頼み事には特別感を出せ」 です。 普段の生活の中で、仕事中で。 一人ではどうしようもないことあると思います。 そんな時今回お伝えする方法を使えば、 喜んで頼みごとを受ける 今後…

相手の話を操ろう

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 今回お伝えするのは 「話題の変え方」 です。 今回お伝えする方法を使えば、 不快な思いをさせず話題を変えることができます。 上司の長話から救われた仲間から、 尊敬のまなざしを向けられるでしょう。 こ…

「たまに」お返しをして上司心をくすぐろう!

おはようございますこんにちは。 よーへ―でございます。 本日のテーマは 「たまに お返しをしよう」 です。 会社で働いていると 先輩・上司などの目上の人が、 ご馳走してくれることがあります。 こういう時はそれほど遠慮しなくていいです。 その好意に感謝…

遅刻の謝罪はシンプルに伝えよう

おはようございます、こんにちは。 よーへ―でございます。 本日お伝えするのは 「言いずらいことこそ シンプルに!」 です。 例えば遅刻してしまった時、 「家は間に合うように出たんですけど、 渋滞に巻き込まれてしまって......。」 こんな風に言いだした…

相づちで会話を弾ませろ!!

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 今回は 「聞き上手最大の特徴」 についてお話していきたいと思います。 人は基本的に、自分が話すほうが楽しいと感じます。 つまり、その自分が話すときに どれだけ気持ちよく話すことができるか。 どれだけ…

会話で用いる5つのテクニック

おはようございます、こんにちは。 よーへ―でございます。 今回皆様にお伝えするのは 「会話に用いる 5つのテクニック」 です。 テクニックといっても、 難しいものではありません。 この5つを会話の中で意識するだけです。 それだけで、 あなたの印象をよく…

口下手でも輪の中心になろう!(対多人数の会話)

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 今回は口下手でも輪の中心になる方法として 「ファシリテーターになろう!」 についてお伝えしたいと思います。 口下手が輪の中心なんて無理。 そう思う方も多いでしょう。 でも大丈夫です。 この方法を用い…

相手の名前をどんどん呼ぼう!!

おはようございます、こんにちは。 よーへーです! 本日お伝えするのは 「相手の名前を呼ぼう!!」 です。 あなたはこんな経験をしたことはないですか? 声をかけたのに 「...誰だっけ?」 みたいな反応されたこと。 自分は覚えているのに相手は覚えていな…

あいさつで先手を取ろう

おはようございます、こんにちは。 よーへ―です。 今回お伝えするのは 「あいさつで先手を取ろう」 です。 日々のあいさつ 「おはようございます」 「お疲れ様です」 「こんにちは」 ....etc あなたはしっかりできていますか? 挨拶は人間関係の常識。 つま…

すみませんを無意識に使うな!!

こんにちは!! よーへーです。 今回のテーマは 「すみませんを無意識に使うな!」 です。 「すみません。」という言葉。 とても便利な言葉ですよね。 常日頃から口癖のように使ってしまいます。 以前の私も、深く考えず多用していました。 これは絶対にNO!…

上司の話は「メモ」・「返事」・「復唱」を心掛けよう

こんにちは、お元気ですか? よーへ―です。 本日は上司に好感を持たれる基本。 「メモ」「返事」「復唱」 についてお伝えしていきます。 上司に気に入られる人の共通点は、 「話を聞く態度がいい」 ということです。 この3つができるようになれば 上司はあ…

「笑顔は人間関係の潤滑油」といわれる理由

みなさま、こんにちは!! よーへ―です。 本日はお教えするのは、人間関係の基礎の基礎。 笑顔です!! おや? いま「そんなんで変わるわけない」 とか思ったでしょ? 甘いです!! クリスマスケーキの上のサンタより甘いです。 笑顔は人間の最大の武器です…

人生を豊かに。人気者になるためのメゾット。

はじめましてこんにちは! よーへーと申します。 突然ですが昔の私は、 人と話すのが得意ではありませんでした。 小学生の頃、 一向に先生や先輩と仲良くなれない。 同級生とも微妙に馴染めない。 誰とも話さず一日過ごすこともありました。 数少ない知人も…