すみませんを無意識に使うな!!

こんにちは!!

よーへーです。

 

 

今回のテーマは

「すみませんを無意識に使うな!」

 

です。

 

 

「すみません。」という言葉。

とても便利な言葉ですよね。

 

常日頃から口癖のように使ってしまいます。

以前の私も、深く考えず多用していました。

 

 

これは絶対にNO!!です。

f:id:hareru-ya:20190707134018j:image

 

 

 そもそも「すみません」って

どんな時に使うのでしょうか?

 



・謝るとき
・断るとき
・声をかけるとき
・お礼を伝えるとき
・何かお願いをするとき

 



こんな時に使う頻度が高いと思います。

 

 

しかしこの言葉、便利な言葉である反面

・感情がこもっていない

・軽々しい

 

といった印象を与えかねない

危険な言葉でもあります。

 

 

f:id:hareru-ya:20190706171024j:plain

 

 

ので!!

「すみません」を意識して、

違う言葉に変えてみましょう。

 

 

 

・謝るとき

→申し訳ありません 、失礼しました

 

・断るとき

→残念なのですが 、あいにく

 

・声をかけるとき

→よろしいですか 、お願いします


・お礼を伝えるとき

→ありがとうございます、とても助かりました


・何かお願いをするとき

→恐れ入ります、お手数おかけいたします

 

 

「すみません」より断然印象がいいですね!!

 

 

f:id:hareru-ya:20190710162425j:plain

 

もちろん「すみません」

という言葉自体がダメなわけではありません。

 

「すみません」の使いすぎ

言葉を軽くし印象を悪くするのです。

 

 

 

 

 

思い出してみてください。

今まで「すみません」を使ってきた場面を。

 

そして上の言葉に置き換えて

発言してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

できましたか?

 

普段からすみません以外の言葉を

意識してみてください。

いつしか、すみません癖は抜けています。

 

 

 

それではまた次の記事で。

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。