答えたくない質問を跳ね返せ!!

おはようございます、こんにちは。

 

よーへ―です。

 

本日お伝えするテーマは、

「答えたくない質問の切り返し」

 

 

「なんで彼女と別れたの?」

「年収いくらもらってんの?」

 

こんなうっとうしい質問されたことありませんか?

 

f:id:hareru-ya:20190721163242j:plain

 

あまり答えたくない。

でも無視はできない。

 

どう答えようか悩んでしまいますよね。

 

そんな時は、

「質問で切り返す」

 

という方法で解決できます。

 

この方法を用いるだけで、

きれいに質問から逃れることができます。

 

しかも、会話を切ったわけではないので、

話が続く=面白い人

と思われるようになります。

 

そして、

みんなから一目置かれるようになれます。

 

そしたら会社ではいつも誰かといて、

休日もワクワク

 

上司からも目をかけられるので、

出世間違いなし!!

 

また質問するということは、

相手は話したがってる場合も多いです。

 

なので、跳ね返した質問で、

一人で楽しく話し始めてくれることも多いです。

 

 

もし話したくない質問に対して、

嫌な顔や雑な対応ばかりしていると、

 

「ノリが悪い」

 

嫌われてしまいます。

 

ノリが割る人間は、みんなから嫌われます。

 

  • 誰も助けてくれない
  • 仕事が進まない
  • 仕事を任せられない
  • 出世もできない

 

そして退社まで周囲から一歩離れ、

永遠に孤独です。

f:id:hareru-ya:20190721212345p:plain

 

そんなことにならないためにも、

「質問返し」強力です。

 

 

実際に例としてみてみましょう。

答えたくない質問をされたとき、

参考にしてみてください。

 

彼女ねぇ。なんでだろうね。」

 

「年収ね...。ちなみにOOさんは

幾らぐらいもらってるの?」

 

「子どものことね。

OOさんのところはどうなの?」

 

基本的にすべて質問で返してください。

相手が言いたくなければ、

その話題はそこで終了です。

 

f:id:hareru-ya:20190711114526j:plain

 

もし、

「俺は年収OOO万だぜ!!」

と意気揚々と答えてきたら

 

「OOさんほどじゃないなぁ。」

 

ぐらいでさらりと流してしまえば大丈夫です。

 

また忘れたい過去の話など、

絶対に突っ込まれたくない話の時。

 

「これからしか見えてないんだ。」

「過去にはこだわらないんだよね。」

 

などといってすぐに、

「ところで」

と違う話に切り替えてしまえばOKです。

 

 

こんな風に質問返しをしていれば、

 

「この話題はNGだな。」

 

となるので、

これ以上突っ込まれることはありません

 

 

ぜひ活用してみてください。

 

 

f:id:hareru-ya:20190706172703j:plain

 

いかがでしたか?

今回お伝えした「質問返し」

 

 

では最後に!!

 

あなたがされたくない質問を、

想像してみてください。

 

その質問をされたときの切り返し。

練習してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

これでもう心配はありませんね!!

 

 

 

ではまた次回の記事まで!

 

お読みいただきありがとうございました!