遅刻の謝罪はシンプルに伝えよう

おはようございます、こんにちは。

 

よーへ―でございます。

 

本日お伝えするのは

 「言いずらいことこそ

シンプルに!」

です。

 

 

例えば遅刻してしまった時、

「家は間に合うように出たんですけど、

渋滞に巻き込まれてしまって......。」

 

こんな風に言いだしたら、どう思いますか?

 

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「なんだこの言い訳野郎は💢」

 

ってなると思います。

 

そうです。

この謝罪はNGなのです。

 

大切なのは
「真っ先に」
謝罪をすることです。
 

上の文のように理由から伝えてしまうと、

いいわけで身を守っているように聞こえがちです。

 

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じゃあどう言えばいいのか。

 

今回お伝えする方法を使えば、

素直に謝罪の気持ちが伝わり、

 

「仕方ない、次から気をつけろよ。」

「そういうことだったのか。災難だったな。」

 

など、お許しをいただける可能性は大きくなります。

 

 

一例をあげてみましょう。

 

「遅刻して申し訳ございません。

車の渋滞に巻き込まれてしまい

遅れてしまいました。

お待たせして申し訳ありませんでした。」

 

 

いかがでしょう。

最初の文に比べると、

謝罪として成り立っていませんか?

 

1.まず謝る

2.理由を述べる

3.重ねてお詫びを伝える

 

こうすることで謝罪のキモチは相手に伝わり、

それ以上イライラされることもなくなります。

 

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また謝罪に限らず、言いにくいことはどんどん

「シンプルに」伝えていくべきです。

 

 

たとえば上司に相談するとき

 

「あの....少しご相談があるのですが....  

今回任された企画なんですが、締め切りが来週末で、

今ほかにも仕事を持っていて、やる気はあるんですけど

.....その仕事をやりながらだと企画も時間がかかって、

期限までに間に合うかどうか.....」

 

 

「...はぁ??」ってなりませんか?

 

人は思っている以上に、

人の話を聞くことができません。

 

回りくどい言い方をされると

それだけで聞き手はイライラします。

 

一文一文を短く!

 

「。」をしっかり使い、

要点をまとめるように話しましょう。

 

 上の文を直すとこうなります。

 

 「来週末締め切りの企画について、

ご相談があります。

現在OOの仕事も受け持っているため、

企画との調整が必要です。

現在進捗が5割ほどなのですが、

OOの仕事に1日猶予を

いただいてもよろしいでしょうか?」

 

 

こうすることで、

自分の状況とお願いしたいこと。

それぞれをわかりやすく伝えることができます。

 

 

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いかがでしたか?

 

「シンプルに話す」

 

これを覚えておくだけで、

仕事もスムーズにいくようになりますよ。

 

 ぜひ実践してみてください。

 

 

 

では今回はここまで。

次の記事でお会いしましょう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。