「大丈夫。」ちゃんと言ってる?その理由

おはようございます、こんにちは。

 

ーへ―です。

 

 

本日お伝えするのは、

「大丈夫には裏付けを」

 

 

f:id:hareru-ya:20190717171934p:plain

 

「頼んだ仕事、ちゃんと進んでる?」

「大丈夫です。問題ありません」

 

上司からの質問に対して、

こんな答え方をしていませんか?

 

この受け答えでは相手は、

「どう大丈夫なんだよ!?」

不安になってしまいます。

 

ましてや、締め切り当日

「できてません!!」

 

なんてことになったら

信頼されなくなってしまいます

 

信頼をなくしたあなたは真っ逆さまに転落。

 

 

しかし、

しっかりと裏付けまで話す。

 

これだけで、そこに責任もってやっているという

あなたの頑張りが感じられます。

 

そして「こいつ、できるな。」

信頼されることでしょう。

 

f:id:hareru-ya:20190717173112p:plain

 

実際、この方法を実践するようになってから、

 

「お前は、根拠のないこと言わないから

安心できるな。頼りにしてるぞ。」

 

といわれるようになりました。

 

またその進捗報告で、ペースを確認されるので

自分の進めているペースが正しい証明になります。

 

そして自身の

モチベーションアップ

につながります。

 

もしペースが気づかず遅れていても、

状況報告で調整できるので大切です。

 

人は悪い印象をその人に持つと忘れません

「こいつ不安だなあ」

 

と思った上司は、

あなたに次の仕事を与えにくく

なってしまいます

 

そうならないために自分の言葉に理由を持たせ、

上司を納得させることが大切です。

 

現在の状況を示す

・根拠を示す

 

この二つをしっかりしましょう。

 

f:id:hareru-ya:20190721213226p:image

 

では実際にどうすればいいのか。

 

例えば、

「頼んだ仕事、ちゃんと進んでるかい?」

「大丈夫です、問題ありません」

 

この答えを変換してみましょう。

 

「はい。今8割終わっています。

あと残りOOとOOだけなので、

2日後の期日には間に合うと思います。」

 

「はい。今先方の方に確認メールを送ったので、

本日中には連絡が来ると思います。」

 

 

など、現状と大丈夫な根拠。

この二つをしっかり話すことで、

あなたの評価はグンッ!と上がります。

 

f:id:hareru-ya:20190721213241j:image

 

いかがでしたか?

大丈夫に根拠を持たせる。

そして結果を残す。

 

社会の積み重ねにおいて必要不可欠なスキルです。

 

自分がどう大丈夫なのか。

今どのような状況なのか。

 

それを伝えるよう心掛けていきましょう。

 

 

 

ではここで練習。

あなたは今持っている作業はありますか?

 

それを上司に説明するように話してみましょう。

自分の把握が大切ですよ!!

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

お読みいただきありがとうございました。